スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年2月第2週のMNP動向

3連休の土曜日は寒波が襲来し、日曜日は比較的暖かな日となりました。
が、3連休の最後はまた寒い日となるようです。
せっかくの3連休ですが、外出には厳しい天気となりそうです。

7日間で見ると、先週末よりはマシになりましたが盛り上がっているとは言い難い状況です。
image

 

30日で見ても、1,500件を突破できませんでした。
今年はあまり勢いがないようです。
スマートフォン市場が低迷しているのも原因の1つなのでしょう。
image

 

低迷しているスマートフォン市場ですが、iPhone8は相変わらず週末には元気な状況が続いています。
ただもうキャリアとしてもあまり宣伝するつもりはないようです。
image 

 

キャリアとしては一番売りたいiphoneXRが、なぜか週末に盛り上がってきません。
その変わり平日もある程度の水準を維持しています。
週末に限定せずに、販売に力を入れているのでしょうか?
image

 

iPhoneXSはもう終わりのような状況です。
もっと値下げしないと売れないと思いますが、値下げする気も売る気もないようです。
image

 

UQやワイモバイルが販売に力を入れているiPhone6sですが、毎週のように増加しています。
基本料金の安さと端末価格の安さが受け入れられているのでしょう。
image 

 

今週末にドコモはXperiaの機種変更を端末購入サポートに適用しました。
その影響が少し出ているようですが、ほとんど無視していいレベルです。
image

 

せっかくの3連休ですが、あまり大したキャンペーンは追加されませでした。
2月は目玉となる端末の発表も月末まではなく、あまり動きがない月となりそうです。
各キャリアも決算を発表していますが、通信以外で収益を上げる方向になっています。
これから料金の値下げなどが開始される予定ですが、各キャリア間で対応が分かれそうな雰囲気です。

一方のアップルは、今年のiPhoneも価格は昨年同様に強気に設定を維持すると噂されています。
すでに技術的にはAndroid勢から遅れているようにも思えますが、それでも価格を据え置くというのはかなり強気なように思えます。