スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年1月第4週のMNP動向

1月最後の週末が終わりました。
来週からは2月に入るために、キャンペーンなども追加されると思われます。

7日間で見ると、ほぼ先週と同じレベルでした。
ただし珍しいことに日曜日がピークでした。
image

 

30日で見てもほぼ先週と同じレベルでした。
月末にしては高水準を維持していました。
image

 

相変わらずランキングでトップを維持しているiPhone8ですが、安定したレベルを維持しています。
ただし毎週少しずつツイート数が増加しています。
image

 

ソフトバンクも新たにキャンペーンを開始したiPhoneXRですが、流石に勢いが出てきました。
iPhone8よりも圧倒的に多くなっています。
image

 

まったく勢いがないiPhoneXSですが、アップルもテコ入れをしないのでしょうか?
image

 

地味に人気なiPhoneXですが、そろそろ終わりなのかもしれません。
image

 

サブブランドを中心に人気のiPhone6sですが、週末限定でツイート数が増加します。
image

 

1月も終わり来週から2月に入ります。
ただし2月は、木曜日から始まるために最初の週はあまり期待できないでしょう。

今週からソフトバンクもiPhoneXR向けのキャンペーンを追加してきたために、そろそろ売れ筋がiPhone8からiPhoneXRに入れ替わる可能性が出てきました。
iPhoneXSとiPhoneXRの販売不振は相当根深いために、更にキャンペーンを追加してくる可能性もあります。

一方Android勢は、MWC2019で今年の新モデルが発表されます。
Huaweiはスマートフォン売上1位を目指しているのに対して、サムスンはどのような戦略で対抗するのか気になるところです。
恐らく安価なスマートフォンを大手キャリアにさらに投入してくるのではないでしょうか?

Huaweiはアメリカとの貿易戦争の影響で、日本でのスマートフォンの取扱に影響がでるのか注目です。
影響が出た場合に、サムスンがトクをするのでしょうか?
それともシャープがトクをするのでしょうか?