スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2019/01/13

2019年最初の3連休です。
今週はPayPayの還元が開始される最初の週末ということで、どの量販店ともにPayPayを意識したポップを出していました。

 

LABI1日本総本店
年末のPayPay祭りは、ビックカメラに負けたように思えるヤマダ電機ですが、流石に還元祭りはしっかりと準備してきました。
目立つポップを作成し、ビックカメラにしっかり対抗していました。

スマートフォン売り場も先週に引き続き混雑していました。
最近ドコモが混雑する傾向が強いのはなぜでしょうか?

ソフトバンク:18人
au:15人
docomo:24人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
こちらもPayPayを意識したポップを出していましたが、年末ほど目立つポップはありませんでした。
年末のPayPay祭りはビックカメラの売上にかなり貢献したようですが、還元祭りはどうなのでしょうか?
こちらのスマートフォンの契約カウンターは、それほど混雑していませんでした。

ソフトバンク:5人
au:6人
docomo:3人
でした。

 

感想
今週からPayPayボーナスが利用可能となりますが、取り消しなども相次いでいるようです。
ただ量販店は、このイベントに乗り遅れないように目立つポップを出していました。
ただ有効期間が長いので、100億円はかなり期間を通して消費されると思われます。

スマートフォン市場は相変わらず勢いがありません。
iPhoneの売れ行きも回復していないようです。
本来ならばCBを大量に投入して、販売台数を上げたところでしょう。

一方Androidに対するCBも続いています。
来月から今年の夏モデルが一斉に発表されるため、在庫処分も加速するでしょう。
ただ今年は大手キャリアが料金の値下げに踏み切るために、販売促進費の削減が予想されます。
そのため昨年よりもさらにMNP市場は厳しくなると予想されます。