スポンサーリンク

スポンサーリンク

2018年12月第5週のMNP動向

2018年最後の週末が終了しました。
2018年も残り1日となりましたが、一部のキャリアショップは年末年始お休みとなっています。

7日間で見ると、年末はやはり低調であったことがわかります。
ただ低調であっても、連日同じ水準を維持しているのはさすがです。
image

 

30日で見ても、その低調ぶりがよくわかります。
何とか1,000件は超えましたが、昨年よりも大幅に減少しました。
image

 

低調な状況ですが、iPhoneXRは流石に勢いがあります。
image

 

iPhoneXSは相変わらず低迷している状況です。
image

 

iPhone8はまだまだ勢いがありますが、iPhoneXRには及ばない状況です。
image

 

iPhoneXはまだ店頭での販売が続いていますが、流石に勢いがなくなってきました。
image

 

Xperiaは相変わらず動きがない状態です。
image

 

なぜかGalaxyが突然勢いがでてきました。
年末ということでCBも増額されているようです。
image

 

2018年ももうすぐ終わりますが、年々MNPの勢いはなくなっていることがわかります。
来年はさらにキャリアの料金値下げが行われることで、MVNOの淘汰が加速すると思われます。
同時に端末の実質負担額も高騰すると思われます。

また来年のiPhoneも今までのようにプレミアム価格が付く可能性は低くなるでしょう。
何よりもアップルが端末価格を下げないかぎり、キャリアからの補助が減ることから値上がりは避けられないでしょう。

恐らく来年はキャリアのMNPよりもサブブランドへのMNPの方がさらに条件がよくなると予想されます。