スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2018/11/24

11月も今週末で終わりです。
来週末からはいよいよ12月に入ります。
今年最後の月は、各キャリアが力を入れてくるので少しは期待してもいいと思います。

 

LABI1日本総本店
既にiPhoneの勢いはなく、契約カウンターも空いていました。
iPhone以外にスマートフォン市場を牽引する端末もなく、閑散としていました。
もしかすると今年はスマートフォン市場の転換点なのかもしれません。

ソフトバンク:12人
au:8人
docomo:7人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
最近はiPhoneよりもSIMフリーの機種のポップとBIC SIMの組み合わせの方が目立ちます。
ミドルレンジのスマートフォンとハイエンドのスペックの差が小さくなったためかもしれません。
ただほとんど中国製なのが残念なのですが・・・。

ソフトバンク:3人
au:4人
docomo:2人
でした。

 

感想
来週からiPhoneXRが値下げされるためなのか、契約カウンターは空いていました。
本当は3連休に合わせて値下げしたほうが良かったと思うのですが・・・。
iPhoneXRやiPhoneXSの勢いき完全に失速しており、逆にiPhone8のポップが目立ってきました。
店舗としては、端末を売らないと利益につながらないので仕方ないでしょう。

もしかするとアップルとキャリア間の契約見直しが影響し、それほどiPhoneの台数を売る必要が無くなったのかもしれません。
もしそうであれば、公正取引委員会はいい仕事をしたことになります。