2018年9月第3週のMNP動向

アップルのiPhoneXSシリーズの予約が開始されました。
平均価格も上がり、かなり強気な価格設定でした。

7日間で見ると先週とあまり変わらないレベルでした。
がiPhoneXSの予約が開始された割には勢いがありません。

image

 

30日で見ても、先週とほぼ同等レベルであることがわかります。
image

 

型落ちしたiPhone8ですが、既に先週から値下げされています。
そのため今週から一気に増えることはありませんでした。
image

 

iPhoneSEの後継機種が発表されないまま、販売が終了しそなうiPhoneSEです。
今週は先週をかなり下回ってきました。
先週がピークとなりそうです。
image

 

海外では10月からXperia XZ3の発売が予定されていますが、日本はいつになるのでしょうか?
なぜか今週は少しツイート数が増えました。
image

 

Galaxyシリーズも今週は少し増加してきました。
日本ではGalaxy Noteの発売はiPhoneXSよりも遅くなりそうです。
image

 

iPhoneXSシリーズの予約が開始されましたが、動きは鈍いようです。
昨年のiPhone8と同等か少し下回るレベルのように見えます。

量販店でも混雑しておらず、まだユーザーは動いていないようです。
実際の端末が触れるようになれば、もう少し予約が増えるのでしょうか?
あるいはiPhoneXR待ちなのかもしれません。

今年のiPhoneは低迷しそうな予感がしますが、Androidの冬モデルもあまりパッとした機種がないように思えます。
どちらかと言えば、格安スマホがどの程度ハイエンドのスペックに近づくかというほうが興味があります。
もしかなり近くなるようであれば、さらにシェアが拡大するかもしれません。