池袋と新宿探検 2018/09/15

アップルがiPhoneXSシリーズを発表し、予約が開始された初めての週末でした。
残念ながら関東は少し雨が降っており、外出日和とは言えない天気でした。

 

LABI1日本総本店
店内も店外もiPhoneXSの予約ポップが多く張り出したありました。
が、昨年に引き続き店内は閑散としていました。
数年前までは、予約開始の最初の週末は混雑していたのですが、昨年からその傾向はなくなりました。
オンラインの予約が増えたのか、人気がないのでしょうか?
特にiphoneユーザーの多いソフトバンクが閑散としていたのは驚きました。

ソフトバンク:5人
au:8人
docomo:9人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
こちらも契約カウンターはガラガラでした。
やはり今年のiphoneXSの人気は、昨年のiphone8と同等か下回るようです。

ソフトバンク:4人
au:2人
docomo:1人
でした。

 

感想
昨年に引き続き、新型iphoneの予約の最初の週末はガラガラでした。
雨が降っていたのも原因の一つかもしれませんが、今年もアップルは厳しい状況になりそうです。
もしかするとユーザーはiPhoneXRを待っているのでしょうか?
それとも価格が上がったわりには、新機能がないため敬遠されたのでしょうか?

一方iPhoneXは1年で終わりとなることが確定したためか、在庫処分が始まったようです。
アップルもiPhoneXについては値下げをしなかったので、これからはキャリアと店舗が損することになるのでしょう。