スポンサーリンク

スポンサーリンク

2018年9月第1週のMNP動向

9月最初の週末が終了しました。
ただ9月のメインは12日に開催されるアップルのイベントであることは間違いないでしょう。
各キャリアもここで新しいキャンペーンを発表してくると思います。

 

7日間で見ると、先週よりも一気にツイート数が減ってしまいました。
今週末は9月1日からスタートしてので、仕方ないですが・・・。
image

 

30日で見ても、1600件と先週末から一気に減少しました。
image

 

iPhone8もドコモの効果もなく、平日レベルという状況でした。
image

 

サブブランドの主力であるiPhoneSEは、まだ週末に動きがありますが、それほど高い水準ではありません。
image

 

Xperia XZ3が発表されましたが、Xperia自体はあまり動きがありません。
image

 

Galaxyシリーズに至ってはほぼ終了という状態です。
image

 

9月最初の週末でしたが、予想どおり低迷してしまいました。
この低迷が、最初の週末のためなのか、それともiPhoneの発表まで続くのか、難しいところです。
昨年は2週目は一気に増加しましたが・・・。

Android勢はIFA2018での新製品発表が終了しました。
ソニーは初めて有機ELを採用したXperia XZ3を発表しましたが、噂ではXZ2の併売するとか。
Compactはでないのでしょうか?
ソニーは悪い意味でデザインを変更してしまったように思えます。

一方アップルも正式に9月12日にイベントを開催することを発表しました。
こちらも噂では主力のLCD版の発売が遅れると言われています。
今回特に注目されるのは、日本での各キャリアきのキャンペーンがどうなるかでしょう。
今まではアップルがかなりプランに対して介入していましたが、今年はそれが無くなったと言われています。
キャリア間の競争が起きるのか、実質負担が大幅に値上げされるのか、それとも昨年と変わりないのか。
キャリアの動きによっては、日本でのiPhoneの出荷台数が減少する可能性があります。