スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2018/09/01

いよいよ9月に入りました。
ただ月の最初の週末が1日ということで、各キャリア大きな動きはありませんでした。
唯一ドコモが少し動いてきましたが。

 

LABI1日本総本店
9月最初の週末ですが、契約カウンターはそれほど混雑していませんでした。
ドコモがiPhone8に端末購入サポートを適用してきましたが、もともとiPhoneユーザーが多くないためはあまり影響はありませんでした。
他のキャリアは8月と同じキャンペーンを実施していました。

ソフトバンク:8人
au:7人
docomo:7人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
こちらも店舗もそれほど混雑していませんでした。
OppoのR15シリーズがSIMフリーの端末売り場にありましたが、それほど目立つ売り方ではありませんでした。
もう少し工夫したほうがいいのかもしれません。

ソフトバンク:3人
au:5人
docomo:4人
でした。

 

感想
月始めの最初の週末は、あまり動きがないことが多いのですが、今週末もその傾向通りでした。
特に今月はアップルが新しいiPhoneを発表するため、各キャリアも9月中旬から動きだすのでしょう。

ドコモは既にiPhone8に対して端末購入サポートを適用し、一足先に一括0円販売を開始しました。
恐らく来週には他のキャリアも追従するでしょう。

一方Android系はほぼ動きがありませんでした。
IFA2018では幾つかのモデルが発表されましたが、日本で発売されるのはもう少し先になります。
今年はソニーはXperia XZ2をXZ3と併売するという噂があります。
XZ2は予想よりも売れていないということで、在庫がかなりあるのかもしれません。