2018年8月第3週のMNP動向

今週末でお盆休みも終了です。
お盆休みですが、キャリア独自のキャンペーンはあまりありませんでした。
店舗独自のキャンペーンはいくつか実施されていましたが・・・。

 

7日間で見ると、平日もかなりのツイート数がありました。
また土日もかなりのツイート数がありました。
image

 

30日で見てもお盆休みの週末ということで、久しぶりに活発にツイートされていました。
image

 

iPhone8ですが、先週よりも50%近く増加しました。
いよいよiPhone8も最終処分に入ったのかもしれません。
image

 

iPhoneSEも先週よりも10%増加しました。
お盆休みということで、ワイモバイルが頑張っているようです。
image

 

来月Xperia XZ3が発売予定ですが、不審のXperiaはあまり動きがありません。
image

 

Galaxyシリーズはお盆休みはかなりの水準を維持していました。
少し珍しいパターンです。
image

 

Huaweiはランキングもトップ10から脱落し、勢いがなくなってきたようです。
image

 

お盆休みということで、iPhoneとGalaxyを販売にかなり力を入れていたうようです。
その反面Xperiaシリーズはあまりパッとしませんでした。
やはりXperia XZ2シリーズは人気がないためでしょうか?

今月はIFA2018でAndroid勢の新モデルが発表されます。
その後はiPhoneが発表されます。
9月に入ってから、AndroidとiPhoneの競争が激化しますが、キャリアのキャンペーンはiPhone中心になると予想されます。
今年の冬モデルもAndroid勢はあまりパッとしないのですが、どの程度iPhoneに対抗できるでしょうか?

一方のiPhoneも目立った新しい機能はあまりないようです。
昨年の出荷台数も頭打ち状態が見えてきており、今年の出荷台数がどの程度になるのか注目されます。