スポンサーリンク

スポンサーリンク

2018年8月第1週のMNP動向

2018年8月13日

いよいよ8月に入りました。
次期iPhoneの発表まで1ヶ月となりましたが、各キャリアともにプランやキャンペーン内容の検討を行っていることでしょう。

7日間で見ると、あまり活発とは言えない状況です。
image

 

30日で見ても2,000件を下回ってしまいました。
月初めは低調なスタートとなることが多いのですが、今月もこの傾向を維持しているようです。
image

 

iPhone8も勢いが無くなってきました。
流石に次のiPhoneを見て、購入するかどうか決めるユーザーが増えてきたのかもしれません。
image

 

店頭ではあまり見かけることがなくなったiPhoneSEですが、今週はなぜか好調です。
image

 

またも出荷台数目標を下方修正したソニーですが、Xperiaも元気がありません。
Xperia XZ2のデザインは失敗だったのかもしれません。
image

結果的に失敗作となったGalaxy S9ですが、Galaxy Note9の発売が近づいています。
そろそろS9の処分も開始するのではないでしょうか?
image

ついにアップルを抜いたHuaweiですが、今週は低調でした。
image

 

今週は月初めのため、低調なスタートとなりました。
各量販店もポップが少なく、今月は低迷しそうな雰囲気です。
一応Huaweiやサムスンの新モデルが発表される予定なのですが、やはり注目は9月発表予定のiPhoneなのでしょう。

アップルも好調な決算を維持しましたが、出荷台数は低迷していました。
それを値上げしたiPhoneで補っていましたが、果たしてiPhone XSはユーザーから支持されるのでしょうか?
最近のスマートフォンはかなり性能もいいので、ユーザーの買い替えサイクルも長期化しています。
iPhoneもこの波に巻き込まれると、かなり厳しくなるかもしれません。

また以前はアップルに補助金やプランの縛りがあった大手キャリアが、どのようなプランやキャンペーンを打ち出してくるのかも注目です。
もしかすると実質負担額が大幅に値上げされるかもしれません。