2018年7月第4週のMNP動向

7月最後の週末でしたが、土曜日は台風の影響がありました。
日曜日も午前中は一時雨が降りましたが、午後は晴天となりました。

7日間で見ると、土曜日がピークとなっていました。
台風が来ていたのですが、その影響でしょうか?
image

 

30日で見ると、月末の週末のためか、2,000件を切る低迷状態でした。
image

 

7月最後の週末でしたが、iPhone8も低迷しました。
ただ平日でもそれなりのレベルを維持しています。
image

 

毎週末好調だったiPhoneSEですが、今週末は一気に減少しました。
噂通り、生産が終了したのでしょうか?
image

 

Android夏モデルの最後の機種であるXperia XZ2 Premiumが発売された最初の週末でした。
その影響もあるのか、久しぶりの高水準でした。
image

 

Galaxyシリーズも今週末はツイート数が増加しました。
image

 

先週までは好調だったHuaweiは、今週末は低迷しました。
image

 

 

最近の傾向どおり、月末の週末は低迷するという状況は、今回も健在でした。
関東や西日本は台風が通過したことも影響しているのかもしれません。
残念ながら、Xperia XZ2 Premiumの効果もあまりありませんでした。

意外だったのは、なぜかソフトバンクの契約カウンターが混雑していたことです。
夏休みに入ったことも影響しているのでしょうか?

いよいよ来週から8月に入ります。
今年も例年どおり、9月中旬にiPhoneが発表される予定です。
ただ主力モデルと言われてる6.1インチモデルの発売が1ヶ月遅れるという噂もあります。
実際のところはどうなのか不明ですが、そうなるとまたアップルにとっては失策となるでしょう。