2018年7月第3週のMNP動向

7月も残り1週となりましたが、まだまだ盛り上がっていない状況です。
天気は連日35℃を超えているのですが、MNPはまだまだの状況です。

7日間で見ると、日曜日がピークとなりました。
それでも600件をやっと超えた程度ですが・・・。

image

 

30日で見ても2,200件程度と低迷していることがわかります。
image

 

iPhone8は毎週末に増える傾向が続いています。
ただ先週末よりも20%以上減少しています。
image

 

逆にiPhoneSEは毎週末少しずつ増加しています。
噂ではそろそろ製造が終了されるはずなのですが・・・。
image

 

Androidの中では比較的売れているXperiaシリーズは低位で安定しています。
もう殆ど終わりのようです。
image

 

Galaxyシリーズもほぼ終わってしまったようです。
image

 

日本でのシェアが拡大しているHuaweiは、少しずつツイート数が増えています。
image

 

7月の週末も来週で最後です。
今月は全般的に低迷する月となっています。
夏モデルの発売も一段落し、次のiPhoneの発売も目の前に迫り、動きがなくなってしまうのは仕方ないでしょう。

来月に入ると、iPhone8シリーズの在庫処分が加速する可能性があります。
が、1ヶ月後には新製品が発売されることで、無理して購入する人は少ないのではないでしょうか?
もしiPhone8を購入する場合は、10月以降に購入したほうが安く入手できます。

次期iPhoneで注目されるのは、大手キャリアが今までと同じように優遇したキャンペーンを実施するかでしょう。
公正取引委員会からの指摘もあれ、今ままでアップルからの制約がなくなりました。
高額なiPhoneを安価に購入できるようにしてくるのか、それとも今までよりも実質負担が増額するのか注目です。と
場合にはよっては、再度iPhone8の売れ上げが増加する可能性もあると思います。