2018年6月第4週のMNP動向

2018年7月2日

今週末でほぼAndroidのメジャーな夏モデルが全て発売されました。
残り数機種ありますが、ここから少しずつ次期iPhoneへと注目が集まってくるでしょう。

7日間で見ると、土曜日が突出して多くなっています。
その反動か、日曜日のツイート数が減っています。
image

 

30日で見ると、先週よりも20%程度増加しています。
6月は毎週のように増加しているので、いい傾向となっています。
image

 

iPhone8も先週よりも大幅に増加しました。
Androidの夏モデルの販売も一服し、再度iPhoneの販売に力を入れてきているのかもしれません。
image

 

小型モデルのiPhoneSEは、少しずつ減少して来ています。
iPhoneユーザーの中にも、小型モデルを好むユーザーは多いと思うですが。
image

 

流石にXperia XZ2 Compactが発売されたためか、ツイート数が急増しました。
ただ小型モデルを好むユーザーは限られるので、この勢いは続かないでしょう。
image

 

何故か相変わらずの水準を保っているGRATINAですが、CBも多く維持費も安いのが支持されているのかもしれません。
image

 

 

土曜日は雨模様でしたが、日曜日は快晴でした。
これでほぼ全てのAndroidの夏モデルが発売され、少しずつAndroidの販売も下火になっていくでしょう。
ドコモオンラインショップの週間1位がHuawei P20 Proでした。
HuaweiはP20 liteもSIMフリー版が発売され、少しずつ日本市場のシェアを拡大しています。
シャープとソニーも頑張ってほしいのですが・・・。
特にソニーはもう少し何とかしないと、日本でもシェアを失ってしまうことになります。