池袋と新宿探検 2018/06/23

梅雨ということで、関東も週末は雨模様でした。
Androidの夏モデルの発売も峠を越して、残りも数機種となりました。
今週末はXperia XZ2 CompactとLG Styleが発売されましたが・・・。

 

LABI1日本総本店
キャリアの売り場を見ると、Xperia XZ2 Compactなどの販売にあまり力を入れていないようです。
ただドコモの売り場は臨時の机と椅子が準備されていましたが・・・。

ソフトバンク:5人
au:8人
docomo:6人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
こちらはほとんど契約カウンターは混雑していませんでした。
今週発売の新しい夏モデルも目立つような売り方ではなく、あまり力が入っていないようです。
日本でも高額なスマートフォンが売れづらくなっていることから、低価格や旧機種の販売に力を入れているようです。

ソフトバンク:4人
au:4人
docomo:2人
でした。

 

感想
関東も梅雨入りしており、週末も曇りか雨模様です。
今週末はXperia XZ2 Compactが発売されましたが、ドコモはあまりこの機種の販売に力を入れていないようです。
小型の機種が減って来ているなか、貴重な機種なのですが・・・。
やはり大型のディスプレイを搭載したモデルが人気なのでしょう。

iPhoneの販売は今週もとくに変わりませんでした。
相変わらずiPhone8とiPhone7の一括0円販売は続いています。
iPhoneも高額になると売れないのでしょう。
公正取引委員会から低価格化のための手法である4年分割に指摘が入るので、今後キャリアがどのように対応を取ってくるのか気になるところです。
ただ4年分割もできるだけ安く売るための手法なので、恐らく新しい売り方を考えてくるのではないでしょうか?