2018年6月第1週のMNP動向

いよいよ6月に入りました。
今年前半戦の最後の月になります。

6月に入りましたが、珍しいことに日曜日にピークをつけました。
土曜日はピークが400件を下回るという寂しい結果でした。

image

 

30日で見ると、流石に先週よりも増えましたがそれでもレベルは低い状態です。
5月3週目と同等レベルでした。
image

 

iPhone8は流石に安定していますが、ここから増えていく気配はありません。
次はiPhoneSE2が発売される時か、9月までこの調子が続くのではないでしょうか?
image

 

WWDC2018でiPhoneSE2が発表されるのか注目されています。
twitterの状況では、先週と変わらないレベルを維持しています。
またiPhoneSEは週末だけツイート数が急増する傾向は変わっていません。
image

 

なぜかauのGRATINAが急増しました。
GRATINAは突然急増することがあるのですが、今週末はその週末だったようです。
image

 

Galaxy S9シリーズが発売されていますが、あまり売れ行きはよくないようです。
売れてはいるのですが、ただ勢いが例年ほどありません。
image

 

Xperia XZ2が発売されましたが、こちらもツイート数が急増している気配はありません。
まだ携帯ショップまでは、出回っていないのでしょうか?
image

 

いよいよ夏モデルの主なメーカーの機種の販売が開始されました。
今週はソニーのXperia XZ2の販売が開始された最初の週末ですが、流石にドコモの契約カウンターは混雑していました。
ただauやsoftbankはあまり混雑していないので、それほど売れているようではないようです。

Xperia XZ1などが一括0円で販売しているので、そちらを購入するユーザーも多いのかもしれません。
販売ランキングでトップ10に入れるかは、微妙なところです。

今週は、アップルのWWDC2018が開催されます。
噂ではハード関係の製品の発表はないとの情報も流れていますが、一方でiPhoneSE2の発表はあるとの情報もリークされています。
もし何らかのハード製品が発表される場合は、Appleオンラインショップで該当の製品の取扱が中止されるので、それが一つの目安になります。