2018年5月第4週のMNP動向

5月も終わり、来週から6月に入ります。
これで1年の半分が過ぎたことになります。
6月の注目は、アップルが6月5日に開催するWWDCでしょう。

7日間で見ると、あまり盛り上がらなかったことがわかります。
月末の週末はあまり活発にならないのですが、今週末は月末から日数があったのですが・・・。
image

 

30日で見ても、ピークが2,000件を切るという結果になりました。
2,000件を切るのは4月上旬以来です。
image

 

全体が低迷しているので、当然iPhone8の先週よりも大幅に減少しました。
先週よりも20%も減っています。

image

 

iPhoneSEの在庫処分は無事終了したようです。
WWDCでiPhoneSE2が発表されるのでしょうか?
image

 

GRATINAも今週はさっぱりでした。
image

 

Galaxyシリーズは、先週よりも増加しました。
S9シリーズの勢いはそれほどないのですが、夏モデルということで宣伝を打っているのかもしれません。
image

 

 

今週末は5月最後の週末のため、あまり勢いがありませんでした。
夏モデルも少しずつ発売されてきましたが、SIMフリーの競争も激化しています。
Asusが発売を開始したZenFone5シリーズが、どこもまでHuaweiに対抗できるのか注目です。
最近はシャープのAQUOSもシェアを拡大しています。

アップルのWWDCが来週開催されますが、そこでiPhoneSE2が発表されるかも注目です。
Macが発表されるのはほぼ確定ですが・・・。

またZTEとアメリカの手打ちが行われたようです。
これにより、ZTEが準備していた端末などの発売と、既存の端末のサポートが再開されます。
ただこの制裁により受けたダメージを回復するのは、容易ではないでしょう。