2018年5月第3週のMNP動向

5月も週末は来週で終わりです。
5月末で学割キャンペーンも終了なので、来週末は学割キャンペーンの宣伝に力を入れてくるでしょう。
以前の学割キャンペーンの内容と比較すると、ずいぶん内容が縮小されてしまいましたが・・・。

7日間で見ると、今週も安定した週末でした。
image

 

30日で見ても、先週より少しだけ増えたことがわかります。
最近は2500件前後のツイート数で安定しています。

image

 

先週大きく減少したiPhone8も、通常のレベルに戻りました。
ただ店頭では、iPhone8のポップが減少傾向にあります。
image

 

サブブランドが中心に販売しているiPhoneSEも少しだけ増加しました。
噂のiPhoneSE2が今年発売予定ですが、6月に発売されるのか、9月に発売されるのか注目です。
image

 

auのGRATINAは週末限定で宣伝が打たれていることがよくわかります。
image

 

いよいよ販売が始まったGalaxy S9シリーズですが、あまりツイートは出ていないようです。
auのGalaxy S9は10,000円から20,000円で販売されているようです。
ただ下取りやコンテンツ付きですが・・・。
image

 

今回からHuaweiも全キャリアで取扱が開始されました。
ただツイート数はGalaxyと似たり寄ったりです。
image

 

いよいよAndroidの夏モデルの販売が開始されました。
まずはHuaweiとGalaxyシリーズの販売が開始されましたが、本命はXperiaシリーズになると思います。
ただ国内シェア2位のAQUOSの動きも気になるところです。
デザイン的にはAQUOSがXperiaを追い抜いたようにも思えます。

Huaweiもすべてのキャリアから端末が発売されます。
これでどの程度シェアを伸ばせるのか注目です。
docomo withにも投入してくると思ったのですが、流石にそれはなかったようです。