スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2018/05/05

GWの週末ということで、量販店も少し混雑していました。
相変わらず量販店の目玉はiPhone8ですが、iPhone7などは見かけなくなりました。
現在実施している主なキャンペーンは7日で終了する予定です。
その後どうなるのか気になります。

 

LABI1日本総本店
最近は店頭でauとsoftbankが互いに大きなポップを出していますが、auはiPhone8、ソフトバンクはAndroidと少し傾向が異なります。
ドコモは店内のドコモのエリア内のみ留まっています。
あまり宣伝しなくてもいいという考えなのでしょうか?

ソフトバンク:12人
au:10人
docomo:12人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
久しぶりに洋画のDVDなどの販売を店頭で実施していました。
ビックカメラはどのキャリアもiPhoneシリーズのポップを出していませんでした。
ちょっと珍しいことです。
店内はそれほど混雑しておらず、通常の週末程度でした。

ソフトバンク:3人
au:5人
docomo:3人
でした。

 

感想
GWの週末ですが、それほど大規模なキャンペーンを実施していませんでした。
ただヤマダ電機とビックカメラでiPhone8のポップに差が出ていたのは珍しいことです。

色々な条件をつけることで一括0円にする手法を気にしたのでしょうか?
ただAndroidの一括1円販売のポップは相変わらず出ていました。

GWが終わると、各キャリアの決算発表会が始まります。
既にドコモは発表済みですが、通信関係は伸びしろがあまりなくなってきたようです。
端末が色々な規制で売りにくい状況では、サービスで稼ぐしか無いでしょう。
そういう意味では、新しい料金プランはちょっと危ない気がします。
特にシェアプランでデータ量をオーバーする可能性が高くなっています。