スポンサーリンク

スポンサーリンク

2018年4月第4週のMNP動向

4月も終了し、来週から5月に入ります。
GW明けで一旦キャンペーンが終了するようですが、月末からAndroidの夏モデルの発表が開始されます。
そのため新しいキャンペーンも開始されるでしょう。

7日間で見ると、先週を上回る結果となりました。
月末にしては珍しいことです。
image

 

30日で見ても先週を上回る結果となりました。
4月は中旬から徐々にツイート数が増加しています。
image

 

iPhone8も先週よりも増加しました。
量販店ではそれほどでもなかったのですが、以外にツイート数は多くなりました。
image

 

iPhoneSEはそれほど増加していません。
image

 

GRATINAも先週から増加傾向にあります。
image

 

Galaxyシリーズも先週よりも増加しましたが、他の機種と比較するとそれほどでもありません。
image

 

XperiaシリーズもGalaxyシリーズとそれほど変わらない状況です。
image

 

月末の週末でしたが、以外なことにツイート数は増加しました。
GWに入ったことが影響しているのかもしれません。

総務省の会議も結論が出て、4年縛りに対する規制が強化されそうです。
ただサブブランドに対する指摘がなかったのは朗報でしょう。

一方ドコモは、容量別の料金プランを開始します。
シンプルプランが全データパックに適用できるようになったのは朗報です。
ただベーシックパックが1GB/3GB/5GBに対して、ベーシックシェアパックが5GB/10GB/15GBに設定されてしまいました。
シェアパックも1GB単位が良かったのですが・・・。

大手キャリアの決算発表がスタートしましたが、ドコモは通信関係は頭打ちの状況でした。
他のサービスなどで利益を上げて行く方針が鮮明になってきました。
これはKDDIもソフトバンクも同様と思われます。
今後は様々なサービスを利用するように誘導する施策が増え来るでしょう。