2018年4月第3週のMNP動向

4月なのに真夏日となった週末ですが、携帯市場はあまり大きな動きはありませんでした。
iPhone8の一括0円販売が再開された程度です。

7日間で見ると、先週から大きく改善したことがわかります。
先週までは、4月に入って毎週のようにツイート数が減少していました。
image

 

30日で見ても、4月に入って初めて2,000件を突破してきました。
image

 

一番改善したのはiphone8です。
先週までの低迷が嘘のように、ツイート数が増加しました。
image

 

ワイモバイルなどのiPhoneSEも好調です。
こちらは4月に入っても安定した動きが続いています。
image

 

GRATINも毎週末、好調を維持しています。
image

 

Xperiaシリーズも勢いが出てきました。
image

 

先週までの低迷が嘘のように、活気づいてきました。
ただ量販店だけを見ていると、それほど勢いがあるように見えます。

先週と大きく変わったのは、総務省による検討会がほぼ終了したことでしょう。
大手キャリアにはあまり大きな影響がないようにも見えますが、今後に影響が出そうな項目はいくつかありました。
またサブブランドもほぼ問題なしということになってのも影響しているのでしょう。

来週は、ゴールデンウィークの前半に突入します。
最近はあまり大規模なキャンペーンもなかったのですが、今年はもしかすると少しあるかもしれません。
何よりも総務省の検討会議であまり大手キャリアを締め付ける施策が発表されなかったのが大きいでしょう。
ただ、公正取引委員会が現在4年縛りなどを調査しているので、この結果次第では再度激変が起こるかもしれません。