楽天

総務省は、楽天に対して周波数を割り当てることを認めました。
同時にドコモとソフトバンクには3.4GHz帯、楽天とKDDIには1.7GHz帯を割り当てることも認めました。

1.7GHz帯は8年後に人口カバー率を80% ...

KDDI

中国ではWeChatなどに採用されたことで、急激に広まっているQR決済ですが、KDDIは年二位も対応を開始することを発表しました。

既にQR決済に力を入れているLINEやメルカリとの連携も視野にしているそうです。

まめ情報

最近総務省の動きがなくなっていますが、今度は公正取引委員会が動きだしました。
今回問題視しているのは、キャリアの4年縛りです。
4年間、分割で契約することで月々の料金を抑えるプランですが、一定の期間で次の端末に切り替え ...

サムスン

昨年はメモリ価格が上昇し、インテルを抜いて世界1位の座を獲得したサムスンですが、今年も好調を維持しているようです。
少なくとも2018年Q1の利益は、前年同期比で50%増が見込まれています。
ただ今年は、NANDフラッ ...

Xiaomi

昨年はサムスンもインディスプレイの指紋センサーの採用を断念しましたが、今年は続々とこれを採用したスマートフォンが登場しています。
XiaomiのMi7もインディスプレイ指紋センサーを採用したことが判明しました。
Mi7 ...