池袋と新宿探検 2018/03/24

流石に年度末の週末だけあって、どの店舗も比較的早くから混雑していました。
来週の土曜日までは3月ですが、月末なので今週契約したほうがいいでしょう。

 

LABI1日本総本店
学生も春休みに入った影響か、契約カウンターが混雑していました。
店舗も臨時のテーブルを準備して対応していました。
ドコモはAndroid、auはiPhoneXを一括0円販売で、ユーザー獲得に勤しんでいます。
一方ソフトバンクは、先週とあまり変わりませんでした。

ソフトバンク:15人
au:18人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
こちらも混雑していましたが、大混雑とまではいっていませんでした。
ただauが一番混雑していたのは、他の店舗と同じ傾向です。
iPhoneXでも契約しているのでしょうか?
意外なことにドコモの契約カウンターが混雑していませんでした。

ソフトバンク:6人
au:8人
docomo:4人
でした。

 

感想
ドコモの端末購入サポートに対抗して、auがiPhoneXの一括0円を開始しました。
ただし相当条件が厳しく、実際はドコモと同程度の価格になりますが。
ソフトバンクはiPhoneが主力のためか、あえてドコモに対抗していませんでした。
今週対抗してこないということは、来週もそのままの可能性が高いです。

ここ2年は、毎年のように総務省の規制強化が突然発表されていました。
今年は3月にそのような発表がされることはないようです。
ただそろそろ携帯通信に関する会議が開かれるはずなのですが・・・。