2018年3月第3週のMNP動向

3月も中旬に入り、ますますキャリアも力が入ってきているようです。
3月も残り2週間ですが、最後までこの勢いが継続するのでしょうか?

 

7日間で見ても、ツイート数のピークが800件を超えてきました。
image

 

30日で見ても、先週と同等のレベルを維持していることがわかります。
image

 

3月一押しのiPhone8ですが、先週の水準を超えてきました。
iPhone8が一番儲かるのでしょうか?
image

 

型落ちのiPhone7ですが、量販店でもあまり力を入れなくなりました。
あえてiPhone7を押すよりも、CB付けてiPhone8を購入してもらったほうがいいのでしょう。
image

 

先週いきなり急増したiPhoneSEですが、今週はなぜか失速してしまいました。
先週の急増は何だったのでしょうか?
image

 

ここにきてXperiaシリーズも少しずつツイート数が増えてきました。
image

 

先週から急増したGRATINAは今週も勢いを維持しています。
やはりauはGRATINAで契約数を稼ぐ戦略のようです。
image

 

何故かGalaxyシリーズもツイート数が急増しています。
各キャリアのGalaxy S8シリーズの処分が開始されたようです。
image

 

 

流石に年度末ということで、勢いが出てきました。
ただ主力はiPhone8でAndroid勢は対抗できていません。
AndroidはXperia、Galaxyが主力のようですが、iPhoneと比較すると規模は非常に小さい状態です。

ただそのiPhoneも昨年よりはあまり売れていないようで、販売ランキングでもAndroid勢を駆逐できていない状況です。
アップルもこの状況を打破するために、ドコモ久しぶりにiPhoneSEの後継機種を発売するという噂も出ています。
その場合、ある程度のユーザーはiPhoneSE2に移るのではないでしょうか?