スポンサーリンク

スポンサーリンク

2018年3月第2週のMNP動向

3月も2週目が終了し、いよいよ中旬に入ります。
年度末ということで、固定サービスとのセットにCBがかなり投入されているようです。
この状況は、早ければ来週で終了してまうかもしれません。

 

7日間で見ると、流石に年度末の2週ということで一気に動きが出てきました。
先週よりもツイート数が大幅に増加しています。

image

 

30日でも一気に2,3月を上回っていことがわかります。
流石に年度末といったところです。
image

 

今や全キャリアの主力機種であるiPhone8ですが、ピークが1,000件を突破とてきました。
なお1つの機種で1,000件を超えたのは1年以上ありませんでした。
image

 

一方iPhone7は流石に勢いがありません。
店頭でもポップを見かけることが少なくなったので仕方ないでしょう。
image

サブブランドが力を入れているiPhoneSEも一気に勢いが出てきました。
店頭ではauもポップを出して宣伝していたので、小型機種として人気があるようです。
image

 

年度末ですが、Android勢は勢いがありません。
代表格のXperiaも特に大きな動きはありませんでした。
image

 

個々にきてGRATINAに勢いがでてきました。
流石に4Gでなく、2017年の冬モデルになります。
CBも増加傾向にあります。
image

 

年度末ということで、iPhone8のツイート数が一気に急増しました。
ここまで増加したのは、ここ1,2年ない状況です。
総務省の規制を上手くかいくぐっていることで、各店舗自信があるのかもしれません。
流石にこの状況は3月いっぱいで終了だと思いますが・・・。

一方Android勢は勢いがありません。
売れ筋ランキング上位に入っているSH-01Kのツイート数を見ても2桁にとどまっています。
やはり価格が安いので、あまり利益が見込めないのかもしれません。
新モデルが登場するのも来月以降ということで、年度末の目玉には持ってこれないのかもしれません。