2018年2月第4週のMNP動向

2月の最後の週末が終了しました。
通常は、月末の週末はあまり活発な動きはないのですが、今週は違っていたようです。

7日間で見ると、先週とほぼ同レベルを維持しました。
image

 

30日で見ても、月末だからと言ってそれほどツイート数は減少しませんでした。
image

 

結局2月はiPhone8の一括0円が継続しました。
そのため毎週高水準のツイート数を維持しています。
今週末もかなりの水準でした。
image

 

iPhoneXはまったく駄目な状況ですが、今週末は少し増加しました。
販売ランキングを見ても、比較的安価なスマートフォンが売れているようです。
そのためiPhoneXも大幅に値下げされないとこれ以上は売れないでしょう。
image

 

2月中旬から突然始まったiPhoneSEの一括0円販売ですが、そろそろ収束してきたようです。
噂のiPhoneSE2の発売前の在庫処分だったのでしょうか?
image

 

Xperiaシリーズの投げ売りですが、今週もある程度の水準を維持していました。
平日・休日に関わらず、かなりのツイートが行われています。
image

 

 

2月も終了しましたが、iPhone8の一括0円は来月も継続すると思われます。
また来週から主要にAndroidメーカーの新製品発表が相次ぎます。
特にXperiaはデザインを一新してくるので、注目しいます。
ただようやく他社と同じように、ベゼルレスなどを取り入れたデザインになるようですが・・・。

3月の注目は、総務省で行われている会議の結果が公表されることです。
サブブランド潰しを狙っているとも言われていますが、どのような結果になるのか注目しています。
既に総務省の狙いは破綻しているようにも思えるのですが、何とか整合性を取ろうとしてくるのでしょうか?