池袋と新宿探検 2018/02/24

2月最後の週末ですが、今日はいつもよりも遅く夕方に行きました。
流石に夕方になると、どの店舗の契約カウンターも大混雑していました。
夕方はこんなものなのでしょうか?

中国の春節も今週末で終わりのようで、来週からは少し観光客が少なくなるでしょう。

 

LABI1日本総本店
契約カウンターが大混雑していましたが、店員さんも増やしていたようです。
通常はここまで混雑すると、端末を展示している売り場には店員さんがいなくなるのですが、今日はしっかりと配置していました。
機会損失を防ぐべく、人員を増員していたようです。

ソフトバンク:30人
au:26人
docomo:25人
でした。

 

ビックロ
LABI1は大混雑していましたが、こちらはそれほどでもありませんでした。
ただいつもよりは混雑していましたが・・・。
LABI1よりも圧倒的に規模が小さいので、混雑する割合も少ないのでしょう。

ソフトバンク:6人
au:7人
docomo:6人
でした。

 

感想
既に春節も終わりなので、どの店舗も中国シフトは終了しているようでした。
ただ今年はそれほど春節を意識したキャンペーンは実施していませんでしたが・・・。

iPhone8の一括0円販売は相変わらず続いていますが、3月に入ってからの動きに注目しています。
恐らくこのまま継続されるのですが、例年どおり中旬で一気にキャンペーンを終了するのでしょうか?
また総務省の会議の結果を受けて、何らかの動きをしてくるのでしょうか?

来週は、いよいよAndroidメーカの新製品の発表が行われます。
サムスン、LG、ソニーなどが発表しますが、Huaweiは3月に入ってからになります。
ソニーはデザインを一新することがわかっており、少し期待しています。