Huawei

Huaweiが今年の後半に発表予定のスマートフォンの名前が、Mate Xとなるようです。
Huaweiは図手に欧州でMate Xを商標登録しています。
Huaweiが”X”という名前を適用するのは、Appleやサムスン ...

HTC

HTCのスマートフォン事業の苦戦が続いていますが、GoogleにPixelの開発部隊を売却した後に、スマートフォンビジネスのトップが辞任したそうです。
Chialin CHang氏は、HTCを離れAI市場向けの会社を設立する予 ...

シェア

これまで成長が続いていたスマートフォン市場ですが、2018年は成長率が2.8%と鈍化するようです。
予想では、アップルとノキアは成長する予定です。
Huaweiは2018年もシェアを拡大する予定です。

一方 ...

docomo

ドコモは人口知能を活用してリアルタイムで移動需要を予想するサービス『AIタクシー』の提供を、2018年2月15日から開始することを発表しました。
AIタクシーは、現在から30分後までのタクシー乗車需要の予想結果などのデータをオ ...

Galaxy, S9, サムスン

サムスンはGalaxy S9シリーズで色々な新機能を取り入れます。
カメラの機能も強化する予定ですが、アップルがiPhoneXで採用したAnimojiを更に強化した3D絵文字を搭載するようです。
これは利用者の顔ベース ...

amazon, Google

スマートスピーカー市場は、今後拡大していことが予想されています。
様々なメーカーが様々なスマートスピーカーを発売していますが、マーケットシェアはアマゾンが他社を圧倒しています。
2018年はアップルもHomePodを発 ...

apple, HomePod

発売が遅れていたHomePodをようやく発売したアップルですが、今年の後半に廉価版のHomePodを発売する計画があるようです。
価格は現在発売中のHomePodの349ドルの半分以下となるようです。

なお部品の製 ...