池袋と新宿探検 2018/02/03

いよいよ2月に入りました。
通常は学割に向けた動きが出て来る時期なのですが、今年はフライングで昨年発表してしまったので盛り上がりにかけています。
そのかわり発売されたiPhone8の一括0円が2月も継続されることになりましたが・・・。

 

LABI1日本総本店
今週もiPhone8の一括0円が目玉となっていました。
今月から全キャリアを対象に、店舗独自のCBも開始したようです。
ただ先週の混雑と比較しても、今週はかなり空いている状態でした。

ソフトバンク:10人
au:8人
docomo:6人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
モンスターハンターシフトは、先週の1週間だけで終了していました。
今週は、いつもの店舗レイアウトとなっていました。
この店舗もかなり空いていましたが、キャリアの展示場は少しだけ混雑していました。
SIMフリーの端末はガラガラだったのは、新しいモデル発売前だからでしょうか?

ソフトバンク:4人
au:5人
docomo:3人
でした。

 

感想
先週とは打って変わり、どの店舗も比較的空いていました。
やはり先週は1月の月末ということで、混雑していたのかもしれません。

気になっていたiPhone8の一括0円販売も、2月は継続されていました。
現在総務省で開催されている会議でも報告されていたのですが、あまり気にしていないようです。
会議でも特に問題視されている様子はないようです。

来週はいよいよAndroid勢の今年のモデルが発表されます。
サムスンのGalaxyシリーズ、ソニーのXperiaシリーズが注目されますが、中国メーカーの動きも気になります。
Huaweiに続いてOppoも本格的に日本に参入してきましたが、新モデルをどれだけ素早く日本に投入できるかが鍵になるでしょう。