池袋と新宿探検 2018/01/27

1月最後の週末でしたが、今週は夕方に行ったためかかなり混雑していました。
まだ雪が一部残る中ですが、スマートフォンを購入する人は多いようです。

 

LABI1日本総本店
すべてのキャリアの契約カウンターが混雑していました。
どのキャリアもiPhone8を一括0円で販売しており、この効果が大きいようです。

ソフトバンク:28人
au:25人
docomo:24人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
今週はモンスターハンターの新作が発売されたため、店頭はモンスターハンターの売り場ができていました。
そのためスマートフォンの売り場は通常の半分程度になっていました。
以前のようにスマートフォンを販売しても、それほど利益にならないためか、このようなイベントで売り場が削減されることが増えて来ました。

 

感想
2018年最初の月が終了します。
1月は何と言ってもiPhone8の勢いがすごかったのは間違いないでしょう。
反面iphoneXが失速してしまったのは、少し想定外でした。
あまりiPhoneXの機能に注目が集まらなかったのか、価格が高すぎたのかもしれません。

1月はAndroid勢はあまり勢いがありませんでしたが、再来週にはMWC2018で夏モデルが発表されます。
いつも通り、ソニーとサムスンが注目されますが、ソニーが新しいデザインを発表するのか注目しています。
また最近シャープの動きが活発化しているので、今後の動きに注目です。