スポンサーリンク

スポンサーリンク

2018年1月第3週のMNP動向

1月も3週目に入りましたが、相変わらずiPhone8の一括0円販売が続いています。
今月いっぱいは継続されますが、3月まで継続されるかは不明です。

7日間で見ると、毎週ツイート数が増加していることがわかります。
最近は日曜日にピークになるケースが増えてきました。
image

30日で見ても、久しぶりに3,000件を超えて来ました。
毎週ツイート数が増加してきています。
image

iPhone8は毎週のように案件数が増加しています。
ドコモも端末購入サポート適用してきたので、さらに販売競争に拍車がかかっているようです。
image

 

完全に勢いが無くなったiPhoneXですが、ツイート数も勢いがありません。
iPhone8のように一括0円で売ることができないので、販売台数が伸びないようです。
image

 

iPhone8の一括0円販売が始まったために、iPhone7の勢いが無くなってきました。
あまり多くのCBも付けられない現状では仕方ないのかもしれません。
image

 

Xperia XZsなども一括0円販売が実施されています。
Android勢としては、一番勢いがありますがツイート数はiPhone8と比較するとかなり少ない状態です。
image

 

iPhone8の一括0円販売ですが、まずは1月末まで継続されるようです。
総務省を気にして年末年始で終了すると思っていましたが、学生の契約数を確保する上でも継続しているようです。
現在開かれている総務省の会議でもあまり大きく問題視されていないことも、影響しているのかもしれません。

一方iPhoneXは完全に勢いが無くなってしまいました。
iPhoneXを欲しいユーザーはそれほど多くなく、ある程度行き渡ってしまったのかもしれません。
価格が問題なのか、欲しい機能ではなかったのか不明ですが、今年のiPhoneの販売戦略に影響ができるかもしれません。