池袋と新宿探検 2018/01/20

今週からドコモがAndroidの夏モデルなどの端末購入サポートを開始しました。
また相変わらずiPhone8の一括0円が継続しています。
総務省で携帯の販売に関する会議が行われていますが、当面はこの会議を気にしないようです。

 

LABI1日本総本店
なぜか今週は契約カウンターが非常に混雑していました。
特にドコモはソフトバンクの契約カウンターは混雑していました。
ドコモはAndroid、ソフトバンクはiPhone8の一括0円販売の影響でしょうか?

ソフトバンク:25人
au:10人
docomo:16人
でした。

 

ビッカメラ池袋店
近くのLABI1日本総本店が混雑していたので、こちらも混雑しているかと思ったのですが、比較的空いていました。
店頭で見た限りの条件はほぼ同じなのですが、店員による交渉ではLABI1日本総本店のほうが有利なようです。

ソフトバンク:5人
au:4人
docomo:3人

でした。

 

感想
iPhone8の一括0円販売は、結局1月いっぱいは継続する事になりました。
現在総務省で携帯電話に関する会議が行われていますが、結論がでるのは3月になっています。
そのため早くても2月までは現状の販売手法が継続すると思われます。

iPhone8の一括0円販売についてもやり玉に上がっているようですが、今回はサブブランドに対しての批判が多いようです。
そのため3月以降は、サブブランドのキャンペーンが引き締められる可能性があります。