2018年1月第2週のMNP動向

今週から通常の週末に戻りましたが、iPhone8の一括0円販売は週末限定で継続していました。

7日間で見ると、日曜日がピークとなり700件を超えていました。
ほぼ先週と同等レベルです。

image

30日で見ても、先週とほぼおなじレベルですが若干下回っています。

image

 

iPhone8は週末限定で一括0円で販売されていることから、週末に急激に案件数が増加しています。
案件数も先週と同等レベルを維持しています。
image

一方iPhoneXは完全にiPhone8よりも遅れを取っている状況です。
ツイート数も100件程度にとどまっています。
image

iPhone7はまだ販売が続いていますますが、iPhone8が一括0円になった影響かあまり案件がないようです。
image

auのXperia XZ1もiPhone8と同様に一括0円販売が行われています。
ツイート数は増加していますが、件数はそれほど多くありません。
image

 

年始キャンペーンも終了しましたが、相変わらずiPhone8は一括0円で販売が継続しています。
あまり派手に実施すると総務省から目を付けられると思うのですが、どの程度のまでこの状況が継続するのかは不明です。
週末限定にしているのは、そこを気にしているためでしょうか?

流石にiPhone8の一括0円販売が始まると、iPhone7の魅力は相対的に低下します。
一括0円販売が終了すれば、iPhone7の販売台数も増加してくるでしょう。

Androidも一括0円販売が行われていますが、数年前のような勢いはない状況です。
恐らくキャリアも調達台数を付けられるかなり削減しているのではないでしょうか?