2017年12月第4週のMNP動向

2017年も残りわずかとなりましたが、年末に向けてそれほど大きな動きはありません。
淡々といつもの月末のように動いています。

7日間で見ても、急増している動きはありません。
image 

30日で見ても活況と言えるレベルではありませんが、ピークは3000件を突破してきました。
2年前は6000件に届くレベルではあったので、ほぼ半減していることになります。
image

iPhoneXも先週を下回ってきましたが、キャリアショップのツイートを見ると、全モデル在庫ありを盛んに宣伝しています。
image

 

ここに来てなぜかiPhone8のツイート数が急増しました。
理由は不明ですが、一括0円+CBも見かけるようになってきました。
image

iPhone7もiPhone8と同様に急増しています。
高額なiPhoneXよりも安価なiPhone7/iPhone8に力を入れているようです。
image

後継機が発売されたGRATINA4Gですが、まだまだ案件はあるようです。
流石に最新機種を安価で販売するわけには行きませんが、来年早々にはオトクな端末となるのではないでしょうか?
image

 

感想
今年も残りわずかとなりましたが、実質的にはMNP市場はほぼ今週末で終了です。
後は来年の福袋や年末商戦に期待することになります。
今年も大変な1年でした。
iPhoneXの買取価格はもう少し上昇するのではないかと思っていましたが、大幅なプレミアム価格は付きませんでした。
そういう意味では期待はずれでしたが・・・。

Android勢はiPhoneXの11月販売の影響を受けて、あまり量販店では目立ちませんでした。
それでもAndoridユーザーは、贔屓のメーカーの機種が発売されると購入していたようですが・・・。

既に来年モデルの新機種の情報のリークも続いていますが、大きな変化はないようです。
スマートフォンもある程度の機能は搭載されてしまい、しばらく停滞期に入る可能性もあるかもしれません。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です