スポンサーリンク

スポンサーリンク

2017年12月第3週のMNP動向

いよいよ12月も残り2週間です。
ただしMNPを考えると最終週末は30日なので、実質1週間と考えていいでしょう。

7日間で見ると、流石に年末ということで先週に引き続き高水準を維持しています。
ほぼ土日ともに同じピークというのは、活発な証拠です。
image

 

30日で見ても、3,000件に届きそうなレベルでした。
先週とほぼ同水準となっています。
image

 

在庫も豊富にあるiPhoneXのツイート数は、毎週のように前週を上回ってきています。
image

 

ただし主力はiPhone8であることは間違いないようです。
未だにiPhone8のツイート数がiPhoneXを上回っています。
image

 

iPhone7もiPhoneXのツイート数を上回っています。
iPhone7は先週よりも急増しており、iPhone8も上回っています。
やはり型落ちのiPhone7などのほうが、CBなど付けやすいようです。
image

 

今まで長期に渡りauの主力を努めてきたGRATINA4Gも流石に終わりのようです。
徐々にツイート数が減ってくるようになりました。

image

 

感想
iPhoneXは高額なためか、かなり勢いが落ちてきたように思えます。
代わってiPhone8とiPhone7がその穴を埋めているようです。
iPhoneXは高額なためか、購入するユーザーが従来よりも少なくなっているのかもしれません。

一方のAndroid勢は相変わらず元気がありません。
機種が多くてまとまった台数があまり調達されていないようですが、それも影響しているのかもしれません。

今年ももう後僅かになりました。
これからの狙い目は年末年始の店舗独自キャンペーンになります。
この場合、年始の初売りを狙ってほうがいいでしょう。
今年も福袋販売があると思いますが、どのような内容になるのか楽しみです。