まめ情報

スマートフォンやデータセンターの需要で、NANDフラッシュメモリが逼迫しています。
サムスンなどは増産を続けていますが、2018年Q1にようやく若干逼迫が緩和されるようです。
これにより、高止まりしていたフラッシュメモ ...

apple

アップルのiPhoneXが発売され、部品メーカーの情報によると11,12月のiPhoneの出荷台数は減少するようです。
そのためアップルが2018年Q1のiPhoneXの目標出荷台数を引き下げる可能性があるようです。 ...

apple, iOS11

アップルはApp Storeで測定した結果を発表しました。
現在iOS11のシェアは59%、iOS10は33%でした。
11月は52%だったので、1ヶ月で7%増加したことになります。

Xiaomi

Xiaomiは、2017年Q3に2,760万台のスマートフォンを出荷したことを発表しました。
また海外進出も順調で、14ヶ国でトップ5に入るシェアを確保しています。
一時期は中国市場で失速しましたが、うまく海外進出が成 ...

apple

アップルは来年3つのモデルのiPhoneを発売することを計画しているようです。
そのうち6.1インチのiPhoneは、液晶ディスプレイを採用し、さらにメタルバックを採用するようです。
これはガラスを採用した今年のiPh ...