2017年9月第4週のMNP動向

いよいよiPhone8の販売が開始されました。
ただ例年よりもかなり静かなスタートとなったように思えます。
iPhoneXを待っているユーザーが多いのでしょうか?
それとも端末の価格に購入を見送っているユーザーが多いのでしょうか?

7日間でみても、あまり動きがないことが変わります。
このような状況は、新しいiPhoneが発売された週末としてはかなり珍しいことです。
image

 

30日で見ても、先週を下回っていることが分かります。
昨年はiPhoneが発売された週末は一気にツイート数が増加したのですが・・・。
image

 

一応iPhone8が発売されたことにより、キャリアショップのツイートも開始されたのですが・・・。
昨年は400件を超えるツイートがあったのですが、今年は僅か160件程度です。
image

 

逆にiPhone7のツイート数は相変わらずの勢いを保っています。
iPhone8よりもiPhone7を売ることに力を入れているのでしょうか?
image

 

流石にiPhone6sは終わったようです。
毎週ツイート数が減少しています。
image

 

iPhoneSEはiPhone8が発売されてからも一定のツイート数を維持しています。
こちらはサブブランドが主力なため、来年まである程度のツイート数を維持すると思われます。。
image

 

当面大手キャリアはiPhone8の販売に力を入れると思います。
auのGRATINA4Gも勢いが完全になくなりました。
image

 

感想
iPhone8が発売されましたが、例年とかなり状況が違っています。
ツイート数やアップルオンラインストア、量販店の在庫状況を見ても、従来とはかなり異なっていることが分かります。
販売の勢いもなく、昨年の販売台数を下回るのではないでしょうか?

これはAndroid勢にとってはチャンスになるかもしれませんが、もしかするとユーザーも高額な機種を購入することに疲れてきたのかもしれません。
その場合、Androidもあまり売れないことになります。

11月に発売されるiPhoneXの販売状況によっては、Androidの冬モデルの販売が大きく影響を受けるかもしれません。
ところでiPhoneXは本当にヒットするのでしょうか?