池袋と新宿探検 2017/09/23

いよいよiPhone8/iPhone8Plusが発売されました。
いろいろ量販店を見ると、混雑しているのですが例年よりも少し少ないようにお思えます。
iPhone7と比較して大きく差別化出来ていないのが影響しているのかもしれません。

 

ビックロ
恒例の臨時椅子の設置等も行われていますが、在庫状況を見ても勢いがないように思えます。
1ヶ月後にはiPhoneXの予約が開始されるため、本命はそちらと考えているユーザーが多いのかもしれません。
例年ソフトバンクが混雑するのですが、今年はその傾向が確認できませんでした。

ソフトバンク:12人
au:14人
docomo:10人
でした。

 

LABI1日本総本店
店舗入口ではiPhone8の宣伝を盛んに実施していましたが、iPhone7の宣伝もかなり大きく実施していました。
本日お持ち帰り可能というポップが踊っているのが・・・。

契約カウンターもそこそこ混雑しているのですが、例年ほどの状況ではありません。
3キャリアもにほぼ同じ程度混雑していました。

ソフトバンク:18人
au:17人
docomo:17人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
流石にiPhone8の発売に合わせて、店舗のレイアウトを変更してきました。
ただ契約カウンターを大幅に増やしたわけではなく、動線をスムーズにするような変更です。
そのためソフトバンクは相変わらず契約カウンター数が少ない状態です。

ソフトバンク:5人
au:8人
docomo:12人
でした。

 

感想
今年のiPhone8の売れ行きは、かなり厳しい状況ではないでしょうか?
iPhoneXが1ヶ月後に発売されるという状況も、ユーザーの買い控えを助長しているのかもしれません。
iPhoneXを見てからiPhone8を購入するか決断するユーザーも多いのかもしれません。
その場合、当然価格的に魅力なiPhone7も検討対象になることでしょう。

この状況がAndroid勢にプラスとして働くかは微妙なところです。
Galaxy Note8、ZenFone4、Huawei Mate10、Xperiaなど今年の冬モデルが続々と発売されますが、それぞれ色々な特徴を持っています。
どの端末が売れるのかは、どの特徴が支持されるのかに依存してくるでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です