2017年9月第3週のMNP動向

いよいよ今週からiPhone8の予約受け付けが開始されました。
ただせっかくの3連休も、台風が日本を縦断する状況ではあまり外出する人は少ないでしょう。

7日間で見ると、ピークは日曜日となりました。
3連休なので月曜日もこの勢いを維持するでしょう。
image

 

30日で見ても、平日から少しずつツイート数が増加していることがわかります。
image

 

iPhone8の予約が開始されましたが、流石にMNPでiPhone8を宣伝しているショップは少ないようです。
まだキャリアショップしか取り扱えないので、当面ツイートは少ないでしょう。
image

 

auの期間限定の端末購入サポート適用やドコモの値下げなどの影響で、iphone7が一気に活気づいてきました。
型落ちとなることで、これで公に一括0円販売が可能となりました。
iPhone8との大きな違いもないので、意外に今後も売れるかもしれません。
image

 

iPhoneSEを主に取り扱っているワイモバイルやUQですが、こちらはあまりiPhone8の影響を受けないようでする。
そのうちiPhone6sの取扱でも開始するかもしれませんが、当分は様子見でしょう。
image

 

終わりそうで終わらないGRATINA4Gですが、流石に徐々に減って来ています。
今後の目玉端末がない中で、どうなるのか気になるところです。
image

 

感想
いよいよiPhone8の予約が開始されましたが、本命はiPhoneXなのではないでしょうか?
iPhone8の予約状況もアップルのオンラインを見る限り、低調に推移しているようです。
意外に値下げしたiPhone7の方が売れるかもしれません。

通常ではあれば、これから各キャリアも冬モデルに注目が集まるのですが、今年はiPhoneXがあるのでなかなか難しい販売戦略になりそうです。
とは言ってもiPhoneXは品不足になるのは確定なので、キャリアも売ることができないでしょうが・・・。

Android勢の冬モデルも続々と発売されるなか、iPhone8とiPhoneXとの競争がどうなるのか注目です。
またiPhone8は売れるのでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です