2017年9月第2週のMNP動向

9月2週目が終了しました。
いよいよ来週は新しいiPhoneが発表されます。
まだ色々に噂が錯綜していますが、どのような結果となるでしょうか?

今週は流石に2週目ということで、先週よりもツイート数は増えました。
土日共に高水準を維持していたことがわかります。
image

 

30日で見ても、先週よりも大幅に増加したことがわかります。
2日間ともに同じ水準なのは少し珍しいことです。
image

 

ここに来てiPhone7のツイート数が急増しました。
面白いのは、ドコモとauのツイート数が多いことです。
量販店よりも携帯ショップや自社ショップで在庫処分を実施しているようです。
image

 

iPhoneSEのツイート数も増加しています。
こらちはワイモバイルとUQのツイート数が多数を占めています。
image

 

そしてもう終わったと思っていしたauのGRATINA4Gも急増しました。
iPhone7とのセット販売も増えています。
image

 

感想
9月2週目ということで、先週よりもツイート数が急増しました。
特にiPhone7の急増振りはすごいものですが、アップルが新しいiPhoneを発表した時点で、値下げなどがあるからでしょう。
9月・10月は各キャリアiPhone一色になる予定ですが、どの程度台数が確保できるのでしょうか?

10月中旬からはAndroidの冬モデルが発表される予定です。
ただAndroid勢も富士通の撤退、HTCの不振などが伝えられており、ラインナップが減少する可能性もあります。
一方Huaweiが大手キャリアへの採用を狙っているとの情報もあり、海外メーカー製のモデルが増えるかもしれません。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です