2017年8月第3週のMNP動向

8月3週目が終了しました。
相変わらず関東は毎日ゲリラ豪雨が続いています。

7日間で見ると、先週の3連休並みの状態でした。
image

 

30日で見てもそこそこのツイート数があったことが分かります。
残念ながら3連休を下回る結果でしたが・・・。
image

 

後1ヵ月で次期iPhoneの発表となりますが、相変わらずiPhone7は高水準を維持しています。
毎週週末に増加するのはいつものパターンです。
image

 

iPhone6sもそこそこの水準を維持していますが、先週から大きくツイート数が減少しました。
それでもいまだにピークでは100件を超えるレベルを維持しています。
image

一方iPhoneSEは毎週高水準を維持しています。
これはワイモバイルの主力機種となっていることも影響しているのかもしれません。
image

 

ここまで長くauの主力を担うと予想していなかったGRATINA4Gですが、ほかの機種とは違い平日でもそこそこのツイート数を維持しています。
そろそろGRATINA4Gの後を継ぐ機種がでできてもいいと思うのですが・・・。
image

docomo withの対象であるSC-04Jですが、ドコモということであまりツイート数は多くありません。
メインが機種変更なのかもしれませんが、それでも維持費の安さと機種代が安いことが人気のようです。
image

 

感想
8月は例年あまり動くがないのですが、今年も同じ状況です。
来月はiPhone8が発売される予定ですが、Android勢も新製品の発表会が続きます。

既にZenFone4シリーズが発表されましたが、Galaxy Note8やXperia XZ1シリーズも発表されます。
全てiPhone8に対抗するための機種ですが、肝心のiPhone8の生産台数がどの程度になるのか気になるところです。
恐らく大手キャリアは例年通りiPhone8優遇キャンペーンを実施してくると思いますが・・・。

総務大臣も変わったということで、キャリアに対する締め付けが変わる可能性もありますが、iPhone8の発売のとき総務省に動きがあるのか注目です。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です