池袋と新宿探検 2017/08/12

久しぶりの3連休です。
関東は久しぶりにの快晴の週末となりました。
ただ帰省ラッシュなどで高速道路は大渋滞ですが・・・。

ビックロ
夏休みなどのような大型連休の場合は、都心は人がいなくなることが多いのですが、今週はまだまだ人がいました。
最近の週末に近い程度に混雑しているので、今週末は遠出する人が比較少ないのかもしれません。

ソフトバンク:6人
au:5人
docomo:4人
でした。

 

LABI1日本総本店
こちらも連休にしては比較的混雑していました。
ただ店舗が期待したほど契約する人は少なかったようです。
せっかく準備していた臨時の契約カウンターはガラガラでした。
ソフトバンクは珍しくiPhone6sとiPhone SEのポップを出していました。

ソフトバンク:8人
au:10人
docomo:8人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
こちらも連休だからと言って、特別なキャンペーンは実施していませんでした。
特に大きな動きもなく、目立つの任天堂switchの抽選実施のお知らせだけでした。
最近はキャリアも店頭で独自キャンペーンを実施することが減ってしまい、面白くない状態です。

ソフトバンク:4人
au:3人
docomo:5人
でした。

 

感想
3連休ですが、ほぼ通常の週末と同等の人出でした。
ただお盆休みだからと言って、大手キャリアも量販店も特にキャンペーンを実施していませんでした。
どちらかと言えば、量販店よりも携帯ショップでの販売に力を入れているように見えます。
量販店で派手にキャンペーンを実施すると、総務省の監視に引っかかるからでしょうか?

そろそろAndroidの新機種やアップルの新型iPhoneが間近に迫ってきたので、在庫処分を加速したいのでしょうが・・・。
残念ながらSIMフリーも量販店では特に値下げなど実施していないようです。
主戦場は、実際の店舗からネットや小規模な携帯ショップに移行しているようでする。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です