2017年7月第5週のMNP動向

7月最後の週末が終了しました。
関東は梅雨明けしてから、梅雨のような状態です。

 

7日間の動きを見ると、先週とほぼ同等のツイート数でした。
最近は月末は減少傾向にあるので、少し珍しいことです。
image

 

30日間で見ても先週とほぼ同等のレベルでした。
7月の週末としては、平均的なレベルでした。
image

 

iPhone7は先週を上回る勢いでした。
そろそろiPhone7の処分が開始されているのかもしれません。
image

 

流石にiPhone6sはあまり変化がありませんでした。
iPhone8が発売されれば、iPhone6sはかなり厳しい状態になります。
image

 

iPhoneSEは、200ツイートというレベルを維持しています。
image

 

毎週のようにツイート数が増加するauのGRATINA4Gですが、今週末もさらに増加してきました。
auのユーザー獲得のための重要な端末であることには間違いないでしょう。
image

 

先週購入サポート入りしたドコモのSO-04Jですが、今週も同水準を維持しています。
ドコモの場合は、平日でもあまりツイート数が変わらないのが特徴です。
image

 

感想
今週末は、月末にもかかわらず珍しくツイート数が多い週末となりました。
量販店の契約カウンターも少し混雑しており、学生が夏休みに入った影響が出ているのかもしれません。

相変わらずiphone7の案件が多い状態ですが、iphone8の発売も目前になりキャリアとして処分を加速したいのでしょう。
SIMフリーもHuawei P10 liteが好調に売れているようです。

来週からいよいよ8月ですが、例年はこの時期からAndroidの処分売りが開始されます。
スマホメーカーからは冬モデルの発表が開始され、今年の後半戦がいよいよ始まります。
今年はiphone8の発売が遅れそうなので、Androidメーカーが例年どおり動いてくるのか気になるところですが、サムスンは例年どおりのようです。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です