池袋と新宿探検 2017/07/29

7月最後の週末ですが、生憎関東は雨模様でした。
梅雨明けしたから、なぜか天気は梅雨のような状態です。
梅雨の時には毎日夏日が続き、雨があまり降らなかったのですが・・・。

 

ビックロ
今日はドラゴンクエストの発売日のため、大混雑していかと思っていたのですが、それほどでもありませんでした。
ただ大手キャリアの契約カウンターはそこそこ混雑していました。
学生の夏休みが始まったことが影響しているのかもしれません。

ソフトバンク:7人
au:6人
docomo:7人
でした。

 

LABI1日本総本店
ここもドラゴンクエストの影響はほぼありませんでした。
しっかりと在庫が確保されていたのでしょうか?

大手キャリアの契約カウンターはそこそこ混雑していました。
全キャリア、臨時の契約カウンターを設けていたので、混雑することを予想していたようです。
いつもは比較的空いているドコモも混雑していたのは珍しいことです。

ソフトバンク:15人
au:14人
docomo:12人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
一番ドラゴンクエストの販売体制を取っていたのはこの店舗でしょう。
通常はスマートフォンが展示している店頭が、全てドラゴンクエストの販売ブースとでした。
ただ大混雑しているでもなく、意外に空いていました。

一方いつもよりも大幅に展示スペースが減ったスマートフォン売り場ですが、こちらは相変わらずでした。
あまり展示スペースに影響されないようです。

ソフトバンク:5人
au:7人
docomo:7人
でした。

 

感想
スマートフォンの契約カウンターが久しぶりに混雑していました。
新機種として新しい端末が発売されたわけではないのですが・・・。

iPhone7シリーズのポップも見かけず、キャンペーンのポップも少なく、7月最後の週末は静かな週末でした。
関東では雨模様だったのも影響しているのかもしれません。

来週からいよいよ8月に突入します。
iPhone8の発表も例年どおり9月に実施されるようですが、発売は9月と10月に分かれるという見方が有力です。
その場合、2年契約の縛り期間がずれてしまうのですが、どのような影響がでてくるのでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です