2017年7月第4週のMNP動向

7月の4週目が終了しました。
来週の週末が7月最後の週末になりますが、いつもどおりであればあまり盛り上がらない週末になります。

 

7日間でみると、今週も盛り上がっていたことがわかります。
月末に近づくにつれて、ツイート数が増加するのはいつもの傾向です。
image

 

30日で見てもこの傾向がはっきりと見られます。
image

 

iPhone7も先週に引き続き、ツイート数が増加してきました。
image

 

iPhone6sは先週と同じ程度でした。
ただツイート数としては、iPhone7の1/4にとどまっています。
image

 

iPhoneSEも先週よりも増加しました。
今年iPhoneSEの新モデルが発売されるとの噂もありますが、本当でしょうか?
image

 

auのGRATINA4Gですが、まだまだ頑張っています。
発売から1.5年たっていますが、かなり息が長いモデルとなっています。
image

 

ドコモのSO-04Jが端末購入サポート入りしましたが、当然のごとくツイート数も急増しました。
image

 

感想
恐らく今週末が、7月のピークとなると思われます。
来週は月末が近いので、案件数も急減するのではないでしょうか?

再来週からは、いよいよ8月に入ります。
ここからAndroid勢の冬モデルの新製品がぼちぼちと発表されることになります。
当然新型iPhoneを意識した動きとなるのですが・・・。
肝心の新型iPhoneは様々な噂が錯綜しており、本当に9月に発表されるのかもよくわからない状況です。
アップルとしては、9月に発表したいのではないかと思われるのですが・・・。

もし遅れる場合は、キャリアのキャンペーン等にも影響がでてくるでしょう。
何よりも2年サイクルで機種変更しているユーザーに大きな影響が出てしまいます。

Pocket

3 thoughts on “2017年7月第4週のMNP動向

  1. いつも有益な情報ありがとうございます。
    1月にMNPでauに契約した回線(MNP弾)が2本あるのですが、auからのMNPで利益の出るパターンはもうないんでしょうか?au解約して、MVNO新規→再びauがベストなのかと(クレジットカードがないので選択肢が少ないのです)

    • こんにちは。ゆなさん。
      最近のauは全てのキャンペーンを利用して何とか利益がでる状況です。
      ドコモの場合は、最新端末でもほぼ利益0円、ソフトバンクの場合は最新端末の場合に何とかマイナスにならない状態です。
      そのためソフトバンク、ドコモの場合は維持費を抑えるためか、最新の端末を格安で入手したい場合に限られてしまいます。

  2. ご回答ありがとうございます。ドコモSO-04Jを2台で維持費を計算してみたらクーポン使ってもやはり損益0ぐらいでしたね。一括0円CB2万の店も問い合わせてみると有コン24000円でしたので。0円のMNP弾としては優秀かもしれないけど14ヶ月後にauが今みたいな状態か分からないですもんね。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です