まめ情報

マイクロンの台湾にある桃園工場で、窒素ガスの漏洩事故が発生しウェハ6万枚が破棄されることになりました。
さらに同工場のDRAM停止したことにより、7月のDRAM生産量が5.5%減少する見通しとなりました。
マイクロンは ...

apple, iPhone8

フラッシュメモリは、サムスン、東芝、WD、SKが大部分の生産を発売になっています。
最近のスマートフォンは、大容量化が進んだため3D NANDフラッシュを使用する頻度が増えています。
ところが東芝とSKの3D NAND ...

日本通信

日本通信はソフトバンクのSIMロックiPadユーザー向けのプリペイドSIMを発売することを発表しました。
従来はソフトバンクのSIMロックがかかった状態のiPadでは格安SIMが利用不可でしたが、この制約がなくなったことから格 ...

Huawei

Huaweiは10月に旗艦モデルであるHuawei Mate10を発表するようです。
このモデルはJDIの18:9のフルディスプレイを採用するようです。
また3Dセンシング、顔認証を搭載しているようです。

LG

LG電子は7月11日にポーランドで開催されるイベントで、LG Q6を発表する予定です。
このモデルがグローバルモデルかどうか不明ですが、5.4インチのディスプレイと18:9のアスペクト比を搭載していると予想されています。

Xperia, ソニー

ポーランドの小売業者が、未発表のXperiaの予約販売を開始しています。
これはIFA2017で発表予定のG8341とG8441で、価格は3206.99ズロチ(約97,000円)と2749.99ズロチ(約83,000円)という ...

Xperia, ソニー

ソニーはIFA2017で2種類のモデルのXperiaシリーズを発表すると予想されています。

・ソニー 今年後半発表予定のミドルレンジモデル

ミドルレンジのG34XXとハイエンドモデルのG83XXですが、今回新た ...

総務省

総務省は現在スマートフォンのデータ使用量と契約した料金プランの間に差がある場合に、これを知らせる仕組みの導入を大手キャリアに対して要請しました。
これは契約者の半数が毎月のデータ通信量が2GB未満なのに対して、2GB以下の料金 ...