2017年5月第4週のMNP動向

5月最後の週末も終わりました。
いよいよ来週から6月に入ります。
5月最後のイベントとして、auが夏モデルを発表します。

 

7日間で見ると、先週よりも大幅に下回る結果となりました。
最近は月末の週末はあまりツイート数が増えない傾向にあります。

image

 

30日で見ても、今週は平日に大きく落ち込んだことがわかります。
image

 

Xperiaの夏モデルの発売が開始されましたが、iPhone7は相変わらず好調のようです。
毎週末一定程度のツイート数が行われています。
image

 

先週はツイート数が急増したiPhone SEですが、今週末は減少しました。
月末のためか不明ですが、6月に入ってからの傾向を見る必要があります。
image

 

先週まで頑張っていたGRATINA4Gですが、流石にそろそろ終わりのようです。
image

 

夏モデルが発売されたことで、SOV34は型落ちしました。
その影響からか、今週はツイート数が急増しました。
image

 

感想
大手キャリアの夏モデルの先陣としてXperia XZsが発売されました。
まだ携帯ショップにはXperia XZsがそれほど出回っていませんが、型落ちとなったXperia XZのツイート数が増加してきました。
今後Xperia XZの案件が急増するかと言えば、最近の傾向としてはそのようなことはないでしょう。
各キャリアもAndroidの調達数を削減している傾向にあります。

来週から6月に入りますが、大きなキャンペーンの学割が終了することになります。
6月は例年静かな月になりますが、今年はどうでしょうか?
例年は9月にiPhoneが発表されるため、7月あたりから大手キャリアの動きが出てきます。
今年はiPhone8の発売が遅れるという予想もされているため、例年どおりの動きにならないかもしれません。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です