2017年5月第3週のMNP動向

5月の週末もいよいよ後1回で終了です。
来週から大手キャリアの夏モデル発表会が予定されており、いよいよAndroidが主役となる時期がやって来ることになります。
早い端末は、6月に発売が開始されるでしょう。

 

7日間で見ると、土日ともに好調であったことがわかります。
最近は月末に失速することが多いのですが、来週は大丈夫ではないかと予想しています。
image

 

30日で見ても、後少しで3,000件を突破できるレベルであったことがわかります。
昨年もこの時期は3,000件程度であったので、ツイート数だけは昨年レベルに匹敵していることがわかります。
image

 

iPhone7は相変わらずの好調を維持しています。
最近は他の機種とセット販売をすることで、端末価格を下げてきています。
image

 

ほぼ終わっているiPhone6sですが、週末に少しだけ増える傾向は今週も続いています。
image

 

毎週のようにツイート数が増えるiPhone SEですが、今週も増えていました。
サブブランド系に加えて、大手キャリアも力を入れているようです。
image

 

終わりそうで終わらないauのGRATINA4Gですが、最近はiPhone7とのセット販売が増えてきました。
来週は夏モデルが発表されるので、影響がでるかもしれません。
image

 

夏モデルが登場することで、型落ちになるSOV34ですが、あまり案件数は増加していません。
型落ちすれば、CBも増加するのでしょうか?
image

 

感想
相変わらずiPhone7が一番の主力であることは間違いない状態です。
ただ最近はAndroid機種とセット販売することで、端末価格を下げてくるようになってきました。
あと4ヶ月程度で新型のiphoneが発売されるので、そろそろiPhone7の売れ行きが鈍ってきているのかもしれません。

いよいよ来週から大手キャリアの夏モデルが発売されます。
既にソフトバンクは発表済みですが、auやdocomoが端末発表以外に新サービスの発表があるのか気になるところです。
例年は在庫処分が開始されるのですが、今年はあまりないでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です