池袋と新宿探検 2017/05/20

5月の週末も後1回で終了です。
学割も2週間後には終了し、いよいよAndroidの夏モデルの投入が始まります。
その後は、iPhone8の発売が続きます。

ビックロ
最近はポップも大幅に減少しました。
結局競争もなくなり、高くなった端末を購入する事になってしまいました。
総務省の目論見は外れたようです。

ただショップにとっては、極端に混雑することがなくなったのは嬉しい誤算かもしれません。

ソフトバンク:5人
au:6人
docomo:4人
でした。

 

LABI1日本総本店
こちらもポップがほぼなくなってしまいました。
ソフトバンクとauは、MVNOとの競争にサブブランドをぶつけてくるという戦略を明確化してきました。
ショップでも料金の話をすると、サブブランドを紹介される様になっています。
肝心の端末ですが、高止まりしたままです。
そろそろiPhone8の発売時期を考慮して、少しずつ動きがあってもいいのですが・・・。

ソフトバンク:15人
au:16人
docomo:8人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
SIMフリーに力入れているビックカメラですが、気づけばワイモバイルのカウンターが増設されていました。
やはりワイモバイルの勢いは、毎週かなりのもののようです。
UQは出遅れが響いているようですが、頑張っているようです。

ソフトバンク:4人
au:6人
docomo:6人
でした。

 

感想
iPhone7の販売も落ち着いてきたようです。
店舗によってはポップもほぼなくなってしまいました。
既に夏モデルを発表したソフトバンクですが、まだ端末の販売は開始していません。
auとdocomoも夏モデルを発表する予定ですが、6月からいよいよ夏モデルの販売競争が開始されます。

大手キャリアは昨年からAndroidの調達台数を削減しているようなので、2017年夏モデルもあまり盛り上がらないかもしれません。
注目は新しいサービスや料金プランが発表されるかどうかでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です