2017年5月第2週のMNP動向

GW終了後の初めての週末でしたが、大手キャリアは新しいキャンペーンは追加されませんでした。
大手キャリアの決算も好調だったので、今後何等かの動きがあるでしょう。

7日間でみると、日曜日がピークでした。
また先週よりも大幅にツイート数が増加しました。
image

 

30日間で見ても、今週末はかなり好調だったことが分かります。
image

 

ここまでツイート数が増えたのは、当然iPhone7の影響が大きく関係しています。
iPhone7も久しぶりにピークが400件に近づいてきました。
image

 

一応iPhone6sも増加しましたが、iPhone7とは比較になりません。
image

 

iPhoneSEも少し増えましたが、主力とは言えない状況です。
image

 

もう終わりも近いと思っていたauのGRATINA4Gですが、また急激に増加してきました。
auはまだまだこの端末でユーザーを獲得するつもりのようです。
image

 

SOV34も少しだけ増えましたが、もう勢いはありません。
流石に今月中に後継機がでるので仕方ないでしょう。
image

 

ドコモのSO-01Jもあまり勢いがありません。
今月末に後継機が発表されるので、すでに在庫処分も終盤に入っているのでしょう。
image

 

 

感想
3大キャリアの決算発表も終了し、すべて好調な結果でした。
ドコモがサブブランド対抗の料金プランを6月から開始しますが、auとsoftbankは対抗してくるでしょうか?

一方、サブブランドとMVNOの競争も激化していますが、サブブランドの優位性が見えてきました。
MVNOはトップ5程度しか生き残れないかもしれません。
今後はサブブランドがどの程度CBを投入してくるか注目です。
どちらかというと、サブブランドにMNPしたほうがお得かもしれない状況になってきました。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です